2009年11月28日土曜日

青空文庫 on Kindle



英語だけ読むもんね~と思ってkindle買ったのですけど、日本語も読めるということなら試してみたくなるのが青空文庫の変換ですよね><;というわけで、今のところ一番手間がかからないかなと言う方法を紹介します^^

(【Amazon】Kindle 総合 1台目【電子書籍】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1255931041/
の509を投稿された方に感謝!!)

準備するのは、ChainLPとunzip32.dllとprimoPDFで、以下のURLからダウンロードしてインストールします。

青空文庫を変換するツールChainLPの作者No.722さんのブログ:
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/

青空文庫ダウンローダーを使うときに必要なunzip32.dllのダウンロードページ:
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unzip32.html

PrimoPDFの日本語対応をされているxlsoftさんのダウンロードページ:
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/download.html

1.おもむろにChainLPを立ち上げます。
2.「ツール」メニューの「青空ダウンローダー」を実行します。
3.著者を選んで、作品を選んで「選択」ボタンを押すと、保存場所を聞かれるので適当に保存すると、自動で解凍されてChainLPに読み込まれます。
4.「解像度」メニューから「Kindle2PDF」を選びます。
(一度設定すれば覚えている様です)
5.「ファイル」メニューから「テキスト印刷」を選びます。
6.「プリンタ名」からPrimoPDFを選び、「OK」を押します。
(PrimoPDFから漢字のファイル名がダメだよと怒られるのですが、実害はないので「OK」を押します。)
7.「PDFの生成」ボタンを押して完了です。
8.最後にPDFをKindleにコピーします。
(わかりやすいファイル名に変えた方がいいです)

なんだかこうやって書いてみるとめんどくさそうですけど、実質はボタンを順番に押すだけなので^^;

しかし、ここまでできるChainLPを公開されてるNo.722さんって何者なんでしょうか・・・

振り込めない詐欺ですよぅ><;

0 件のコメント: