2009年2月21日土曜日

動画変換高速化への道 その1

これまでは、動画の変換に関する覚え書きという感じで変換してました。

Frapsでキャプチャした30秒の動画626MB寝落ち Botniaring 20090220 : M3だらけの運動会?は以下の設定で変換するのに31分かかっています。CPU2個とも全開で動作するので、変換中はカクカクだったりして、正直やってられな~~~~~い。



x264の設定

というわけで、GPUでの変換を利用しようと調べ始めたわけですが・・・

このW700が搭載しているNVIDIA Quadro FX 3700M を使うことができないということがわかりました_ ̄○ illi

GPUでの変換を行うソフトで、いま主流になっているのはCUDAという仕組みを利用したものなのですけど・・・CUDA用のグラフィックドライバーがLenovoから提供されていませんでした。

がんばって英語のフォーラムとかものぞいたのですけどだめでした。正式版を待つしかありません。
この前アップデートされたドライバですら対応していなかったので、いつになることやら・・・

こうなったら正式サポートでなくてもいいやってことで、自己責任で突き進みます。
(いい子はまねしちゃだめですよ)

こういうところから、最新のドライバーのセットアッププログラムを探してダウンロードします
http://laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=23161

そしてさらに同じページの上の方にある「Modded INF」をダウンロードします

ドライバーのセットアッププログラムを展開してその中のINFファイルをModdedINFファイルと
置き換えます

これは何をしているかというと、本来INFファイルに記述のないシリーズにはドライバーをインストールできないのですが、変更することによって最新のドライバーをいられれる様になります。

そんなことして大丈夫なのかという疑問がありますが、同じ世代のチップであれば、よほどのことがない限りいけそうな気がします。正式なINFファイルに書かれてないので、なにかしら問題があるのは覚悟の上です。

というわけで、ModdedINFファイルを使ってインストールをして、再起動~

めっちゃどきどきしましたが、何事もなく立ち上がりました^^v

これでやっと下準備が完了ですCUDAが使えるようになりました。

つづく

0 件のコメント: